つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

ハンドメイドピアス 失敗からの成功?

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

こんばんは〜、今日は昼まで寝ちゃいまして何にも書くことのない一日でした〜(^_^;)

 

唯一描くことがあるといえば、この間ご紹介した水墨ピアスの事でしょうか。

 

turara-an755.hatenablog.com

 色々と試作したのですが、どうも手描きの和紙が大量に空気をはらんでいるらしく、レジンでの硬化時に和紙からプクッとレジンに気泡が出て大変格好の悪い事になってしまうんです…。

色々と策は練りましたよ。和紙をアクリルジェルでコートしてみたり、アイロンで和紙をプレスして空気を追い出してみたり…。

でも、何をどうしても無理でした。(笑)

 

"失敗は成功のもと"

そうなんです、この失敗からインスピレーションが生まれて新たな商品案を考え付いたんです!

その案の紹介はまた次回!(^^)

物を作るってやっぱり難しいですよね〜。ハンドメイドを始めてから、身の回りの色んな商品を見ては、「これのこの部分、作るの大変やったやろなぁー。」とかばっかり考えてしまいます。(笑)

 

折り鶴を折るのは簡単ですけど、折り鶴と言うフォーマットを考えた人は、あの形を作るまでに壮大な時間をかけたことでしょう。型が出来てしまえば後はそんなに大変じゃないんですけどねー。

僕の商品開発はまだまだ続きそーです。^^;

 

因みにしょーちん。ママのこの間の羊毛フェルトは……

 

f:id:turara_an755:20170122224544j:plain

 

……どんどん雲行きが怪しく・・・・。(汗)

 

それでは、

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪