つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

羊毛フェルト初体験。

おこしやす つらら庵 ♪

 

こんばんは〜。皆さん、休日はいかがお過ごしですか〜?しょーちん。は主夫でもあるのでいつもと変わらずです。

今朝テレビで得た健康に関する話題から話そうと思います。

皆さんは歯を磨いたあと歯ブラシをどうしてますか??

大抵の人はちゃっちゃっと水気を切って歯ブラシ立てに立てている事でしょう。僕もそうでした。

でも、歯を磨いたあとにぱっと水を切って立てておくだけだとブラシに付いた細菌が増殖して、口の中の傷や口内炎から入り込み、心臓病にになる確率が高まるらしいですよ!(((( ;゚д゚))))

 

なので、歯を磨いたあとは水気をティッシュで完全に拭い去り、週に一度でもいいので歯ブラシを窓際などに立てて紫外線殺菌をするとかなり細菌の増殖を防げるらしいですよ〜♪普段から日光が入る窓際に歯ブラシを立ててる方は大丈夫ですね。(^^)

それをテレビで見て早速の窓際に持ってゆき、紫外線に半日晒しときましたが、この習慣根付かんやろなぁー。。(^_^;)

薄々お気付きかも知れませんが、今日もこれと言って何も無いよ〜。だからしょーもない歯ブラシの話で引っ張ってんねん。(笑)ブログ更新を3日に一回とかにすりゃ良いんやろけど毎日の些細な事でも綴っていく事が新しい発見にも繋がると思っているので毎日しょーもないことでもしゃべるで!!!(笑)

 

あっ、私ごとで申し訳ないですが唯一イベントっぽいことをやったといえば今日はしょーちん。ママのバースデーでした。おめでとさん。(^^)

ツイッターでもつぶやきましたが高田純次さんと同じ誕生日なのです。

しまいにうちの母も、「どうも、アンジョリーナジョリーです。」的なことを言いそうで怖い(汗)

で、いつも仲良しな職場の方からケーキを貰いました♪

 

f:id:turara_an755:20170121223353j:plain

 

しょーちん。は誕生日じゃないけどおこぼれにあずかりましたぞよ!(^^)

甘さ控えめで美味でした!!

何はともあれ、健康で今日までやってきてくれたことに感謝です。。

おめでとう、そして有り難う。そして、、、ええ年してスマホばっかりいじってんじゃねーぞ。( 一一)(笑)

 

昨日ね、しょーちん。ママが何やら隣でモクモクとプスプスプスプスやってるから、「なんじゃらほい?」と思い手元を覗くと羊毛フェルトでマスコットを作ってました。

そーいや僕もいつか百均で三毛猫の羊毛フェルトキットを見つけて、これで庵主様が作れるな~と思い買って一向に作らず部屋の片隅に置いていたのを思い出し、しょーちん。ママとふたりでプスプスプスプスやり始めたんです(仲良しかっ!(笑))

羊毛フェルト知ってますか?ワタみたいな羊毛を、自分の好きな形になるまで、ニードルという道具でプスプスフ刺して羊毛を固める手芸なんですか、これがなかなかやり始めると中毒性があるんですよ。

時たま、プスプスプスプスプスプスプスプス ブスッ!!

 

いっでぇ~!!!!∑(゚д゚lll)

 

ってな事になりますが、そこさえ気を付ければ割りと楽しいですよ(^^)

途中経過をちらり……

 

f:id:turara_an755:20170121225031j:plain

 

しょーちん。作はもちろん庵主様!

なかなか猫感がでてるでしょ!?でも、ちょい耳がでけーな(汗)…。もう少し顔を大きくして耳デカを隠さねば…^^;

そしてしょーちん。ママ作はもちろん………

 

えっ、何これ…… (・・;)(笑)

 

でも、なんやろ、この感情………。

 

 

 

「かわいい。。。」

 

 

 

てな訳で、なんだかよく分からんけどカワイイしょーちん。ママの羊毛フェルトでした!これからどうなるのやら…。^^;

 

ちなみにしょーちん。作をテーブルに置いていると何やら視線を感じ…。

 

f:id:turara_an755:20170121225733j:plain

 

メンチ切られましたとさ。(笑)

 

では、この辺で!!

 

 

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

 

 

 

※オマケ※

 

この間ミンネさんで売れた商品を今日発送しました~!無事にお客さんに届くんだぞー、ウサギさん達よ♪

有り難い事です。感謝感謝。(▰˘◡˘▰)

 

f:id:turara_an755:20170121230203j:plain