読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つらら庵日和 ~平成お絵かき道の巻~  

日々、ハンドメイドとお絵かき修行に励むつらら庵の職人日記。

つらら庵プロジェクト。店のイメージを形に。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

ハンドメイド作品を作る事と同時に考えるべきこと。

それは、作品と店のイメージを統一し、具体化する事です。この場合の"店"とは、実店舗のみならず、僕のようにネット販売をしている人でも"仮想店舗"として頭の中にイメージを持っておかねばなりません。

 

僕が作品を販売しているつらら庵では和風雑貨を全面に押し出しています。なので作品を配送する時も、普通のダンボールに入れて送るだけではなく、梱包さえも自分の店舗イメージの広告として活用します。

和風雑貨に合わせて和風で……

 

f:id:turara_an755:20170120205508j:plain

 

焼酎のラベルみたいでしょ?「安くて酔える!焼酎つらら庵! 」(笑)

ちゃうちゃう(^_^;)……。

これは、梱包されたダンボールや封筒に貼るラベルです。送り先の住所を記載する伝票とはまた別の物なので無くても良いものですが、お客さんに届いた時、自分の作品イメージをより具体化して見てもらえるので作った方が得ですよ!

 

f:id:turara_an755:20170120205932j:plain

 

これは3センチ四方位のミニラベルです。こういうのをエクセルなどで作っておくと作品の袋の口を止めるシールや、少し硬いクラフト紙に貼って穴を開け紐を通せばタグにもなり便利でっせ!(偉そうなこと言うて、実はエクセル苦手やねん(笑))

 

f:id:turara_an755:20170120210834j:plain

 

これは取り扱い注意のシールです。結構気に入ってるんですよ♪♪

鳥獣戯画の1場面、ウサギとカエルが宴の為に酒瓶を運んでいるシーンを模写し、パソコンに取り込んで取り扱い注意のテキストを入れました(^^)

 

配達員さんにもさり気ない心遣いをしている所がしょーちん。のハートフルさをあらわしてるでしょ??←だまれ。(笑)

 

……偉そうにレクチャーしましたが、まだ肝心の作品がそんなに売れてないんですけどね^^;

 

もっともっと皆さんに気に入っていただけるよう頑張るぞー!!!

ねっ、庵主様!!!\(^o^)/………

 

 

 

 

f:id:turara_an755:20170120211654j:plain

 

ねてるやん。。。

 

 

そ、それでわっ、(笑)

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

 

 

 

 

※オマケ※

 

最近お気に入りの写真。近所でめっけた野良猫兄弟(?)。

f:id:turara_an755:20170120212002j:plain

厳しい世界で共に強く生きていく感が出てていいでしょ?(*^_^*)