読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つらら庵日和 ~平成お絵かき道の巻~  

日々、ハンドメイドとお絵かき修行に励むつらら庵の職人日記。

くるみボタン ほぼ最終形態。

ハンドメイド。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

最近忙しゅうて、ブログをゆっくり書けませんねん…。(/_;)

もっと内容も、皆さんの為になるような記事を書こうとは思うのですが、まとまった時間が無いと編集も時間が掛かりますからね〜。

 

ましてや、機械オンチのしょーちん。にはこれが限界…。

 

そして、なによりこのブログのサブタイトルは〜平成お絵かき道の巻〜……

 

全然お絵かきできてないやん!!(^_^;)

 

少し前までは矢立と画帳は近くに置いておいて、事あるごとにスケッチしてたんですが…。

 

f:id:turara_an755:20170117231824j:plain

 

こんな風に…。(少し前の写真。)

この頃はネットで出品したり、日々のやらねばならないことで時間を取られゆっくりスケッチもできません…。

今なら水仙や梅が咲いてる頃かな〜。

 

描きたい〜!Σヽ(`д´;)ノ 

 

絵からは少々遠ざかっておりますが、ハンドメイドの方は着々と進んで、やっと後は仕上げのみになりました。この間から続けて制作を記事にしているくるみボタンです。

 

turara-an755.hatenablog.com

 

 

turara-an755.hatenablog.com

 

後はブローチピンを縫い付けたフェルトをクルミボタンの裏に貼り付けるのみ〜☆

 

 

 

波千鳥を、3つ同時制作です。

 

他のデザイン案はとりあえず保留ということで、今は波千鳥に一極集中!!つらら庵流伝承者のしょーちん。も腕がなりまする!!←急に世紀末感。(笑)

 

アップで……。

 

f:id:turara_an755:20170117233231j:plain

f:id:turara_an755:20170117233308j:plain

 

前にも言ったけど、波千鳥柄には夫婦円満、家内安全の由来

が有るので、お守り感覚でつけれますよ〜♪

出来上がればミンネさんに出品する予定です。(^^)

商品写真を撮って、改めてちゃんとご紹介しますね。

 

裏は……

 

f:id:turara_an755:20170117233623j:plain

 

フェルトをボタンの大きさに合わせて切り、ブローチピンを刺繍糸で縫い付けます。そしてフェルトに接着剤を塗り塗りしてペタッ!(^_^)

ちなみに、刺繍糸の色もこだわりましてん♪

僕は刺繍はしないので知らなかったんですが、刺繍糸って色がめっちゃくちゃ豊富なんですね!

店頭でも手に取った刺繍糸の、一つ隣の刺繍糸の色の違いがイマイチわからないほど。

 

「若干こっちより濃いのか?」みたいな。

 

ちょー優柔不断なしょーちん。は、刺繍糸選ぶだけで長いことあれこれ手に取って考えてしまいました(^_^;)

でも、時間かけた甲斐が有ってなかなか表の群青色を基調とした波の色と良くマッチした色になったかと思います。

 

ええ抹茶色や。(^^)

 

これで、どこかにもし引っ掛けてもそうそうピンが外れることはないでしょう♪

 

でも、走って思っきし引っ掛けたらその時は知らんで。(笑)

 

値段は材料費や手間を考慮すると800円ってとこかな。手描きも結構時間かかるし、気も張るし…。

 

後は台紙作りして撮影して終わり!!

 

出品したら見てね〜\(^o^)/

それでは、

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

 

 

※オマケ※ 

鳥獣戯画ブローチの着用例。ミンネさんで販売してます!(^^)

 

f:id:turara_an755:20170117235304p:plain

f:id:turara_an755:20170117235337p:plain

 

 

turara-an755.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村