つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

庵主様、朗報ですよ。

おこしやす つらら庵 ♪

 

やっとこさ雪も一段落。積もり積もった雪も、つかの間お出ましになるお天道様が少しづつ溶かして、もうつらら庵の在る地域ではメインストリートは車も大分走りやすくなってます(^^)

 

"冬来たりなば春遠からじ"

 

まだまだ冬真っ最中ですが春を待ちわびてがんばろ〜!!

 

……。でも、しょーちん。は、個人的に春はそんなに好きぢゃないっす。^^; だって、眠くない??(笑)なんか、ボワァーっとするし。。。

その点、冬は寒いけど頭がシャキッとするのでいろいろ作業をするのには結構好きな季節です♪

 

さてさて、この間我が庵主様のためにしょーちん。ママが蒔いてくれた猫草の種。。。

 

f:id:turara_an755:20170116225919j:plain

 

芽がでました!!!

 

芽が出るまでしょーちん。ママは心配そうに霧吹きを掛けてみたり、土をほじくり返したりしてましたが、ちゃんと伸びてきましたよ〜♪

 

庵主様〜〜〜!芽がでたでござるぞ〜!!\(^o^)/……

 

f:id:turara_an755:20170116230345j:plain

 

テレビに夢中で無視…。(汗)

 

どうやら、BSの生き物特集見てるらしいです(^_^;)

すばしっこく走り回るネズミを首を伸び縮みさせながら目で追います(笑)

 

うちの子、、、、可愛い…。←親バカ。

 

そうそう、ツイッターでもつぶやいたんですが、つらら庵の玄関には椿が咲いております。

 

f:id:turara_an755:20170116230917j:plain

 

と、言っても去年描いた椿の日本画ね。(^^ゞ

これの製作過程の写真がたしかデータとして残っていたはずなので、それがあれば、当時の制作を思い出して日本画制作の手順をご披露しようかなと思います。(^^) データ残ってるかなぁ??

 

スケッチから手順を追いますよ!

まぁ、言っても僕も下手の横好きやけどね。。。

 

気軽に見に来て下さい!!!それでは、

 

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

 

 

※オマケ※

 

しょーちん。ママが去年の例に漏れず日めくりカレンダーを商店街で貰って来ました!!これ〜。

 

f:id:turara_an755:20170118031404j:plain

 

可愛いやん❤

しかし、こんなにも可愛いひよこちゃん、大人になると何故あんなになってしまうのか……。

 

コ、ココ、コ、コケー!!!🐔