つらら庵日和

つらら庵日和。

つらら庵の職人 しょーちん。の日記。

MENU

和風くるみボタン 現在進行形。

 

おこしやす つらら庵 ♪

 

こんばんは〜。結構風邪を引いても1~2日でシャキっ!!っとする方なんですが、今回はしつこいわ。(-_-)

別に熱があるとかではないんですけど、体がダルーいし、(昨日も言うてたやん。)喉が痛いのと、鼻水が止まらないの、なんとかならんかなぁ。(泣)

でも快方に向かってるので良かったです(^^)

 

ささ、目下試作中の和風くるみボタン。

 

 

turara-an755.hatenablog.com

 

turara-an755.hatenablog.com

 

ここまで進みました〜♪

f:id:turara_an755:20170111210847j:plain

 

新たに、波千鳥、源氏車、光琳を作ってみました!( ̄ー ̄)b

制作法を簡単に説明すると…。

 

f:id:turara_an755:20170111211120j:plain

 

まず、鉛筆でフリーハンドで当たりを付けます。簡単にねー。(この線は最後に消しゴムで消します。)分かりやすいように少しだけ濃い目に描いてます。

 

f:id:turara_an755:20170111211246j:plain

 

当たりの線に沿って布用絵の具で彩色!さっきの画像と図柄が違うのは気にするな!!(笑)(夢中になって、源氏車の方は写真を撮り忘れたので(汗)) そして……

 

f:id:turara_an755:20170111211537j:plain

 

完成っっ!!

レポート雑っっ!!(^_^;)

横から見たらこんな……

 

f:id:turara_an755:20170111211747j:plain

 

元デザインでは青海波(Wi-Fiね。)

はびっしり線が入ってたんですが、実制作で描いてると少々うるさく感じたので、上の写真のように、ところどころ空白部を作りました。因みにこれが元デザイン。

 

f:id:turara_an755:20170107222155j:plain

 

分かりますか?Wi-Fi部分が少し空白になってるの?まぁ、自分で言うのも何なのですが割りとカワイイんちゃうかな〜?(^^ゞ

皆さんはどう思いますか??(笑)

 

次は光琳水……

 

f:id:turara_an755:20170111212414j:plain

 

これはねー、うーん、少し納得いってません。。。(^_^;

なんなんでしょーかね、基本的に線のみの構成なので、少しだけ面で構成された所が有ればもう少し映えそうな・・・。

 

そして、ちょいとした問題発生なんすわ。。

 

なんと、この間仕上げた梅花紋なんですが、布の裏面に描いちゃってた様なんです…。(~o~;)

 

f:id:turara_an755:20170111213040j:plain

 

左の源氏車の方はちゃんと表に書いてあるのですが、梅花紋は裏に書いてもうてるんです(泣)

 

ぶわっかも〜ん!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"

 

でも、これで分かったことは、裏面に描くととても筆の滑りがよく、描きやすいんです。

今回は全て表に描いたので、布目がボコボコして描きにくかったです。(* >ω<)

 

じゃあ描きやすい裏に描けば?と思うでしょうが、布目が表に来てたほうが質感が可愛くて好きなんですよね〜。←知らんがな!!(笑)

分かってくれるかな。。

 

なので、やっぱり表に描きます!

 

麻紋なのですが、そんなこんなで描きにくく、挫折しました(笑)

と、言っても描いて失敗したわけではなく、描く前から線の複雑さにお手上げでした。

 

新しくシンプルな図案を考えねば…。(-.-;)

 

今日は珍しく無駄話の少ない、ゴリゴリの(?)ハンドメイド 記事でした!!早く商品化したいぜ!ヽ(^o^)丿

それでは、

 

また、おこしやす つらら庵 ♪

 

 

※オマケ※

 

f:id:turara_an755:20170111214543j:plain

 

裏にフェルトを貼り、コサージュピンを縫い付ければ完成!(これは、フェルト、ピン共に仮置きの完成イメージ画像ですけどね。)