つらら庵日和

つらら庵日和 ~平成お絵かき道の巻~  

日々、ハンドメイドとお絵かき修行に励むつらら庵の職人日記。

MENU

夜中にこそ~っと。。

おこしやす つらら庵 ♪ キレイでしょ??(*'▽') ある人に頂いたクリスタルのさざれ石! しょーちん。実はね、鉱物大好きっ子なんですわ~♪ 綺麗にカッティングされたジュエリーにはあまり興味ないんだけどね、採取してそのままの美しさ!みたいな鉱物は大好…

ねじりハチマキつらら庵。

おこしやす つらら庵 ♪ どもども、今をときめく和雑貨職人のしょーちん。でやんす!! ところで!! ”ときめく” って言葉、イマドキ言葉やと思っていませんか?? ところがどっこい!なんと平安期から存在する言葉なんだよ~~ん♪ 知ってた? …そんなんええ…

猫ちゃんがま口試作とL字ポーチ試作。

おこしやす つらら庵 ♪ しょーちん。です!! …和雑貨職人の。。 さてさて、倒置法の自己紹介が決まった所で。 またまた前回の記事から間が空いてしまいましたね(;^ω^) いやぁ、あかんね。 もっともっとハンドメイドを活発にして、ブログも毎日更新せんと!…

つらら庵の珍客。

おこしやす つらら庵 ♪ いつも平凡なつらら庵。 でも、一昨日ちょっと変わった事がありまして。 ばばん! こんな物が家におるんですわ。 どれどれ、顔を見せてみるのじゃ。 きゃわいい~(>_<) いや、実はね、しょーちん。ママが職場でこの子猫を発見したらし…

続・伊藤若冲グッズ 象鯨図屏風がま口。

おこしやす つらら庵 ♪ ども!和雑貨職人のしょーちん。なのよね。 さてさて、つらら庵のこたつの線がぶっ壊れてからかれこれ2ヶ月ほど経つかな?? 日中は暑いといえども、まだまだ朝晩はこの地域冷えるんです。 苦肉の策で、しょーちん。ママがコタツにヒ…

"配られたトランプで勝負するっきゃないのさ。”

おこしやす つらら庵 ♪ ”配られたトランプで勝負するっきゃないのさ。” この言葉、誰の言葉か知ってますか?? 哲学者? ビジネス界の偉人? 冒険家? 実はこのお方の言葉です。 実は、世界一有名な犬と言っても過言ではない、スヌーピーの言葉なのです。 墨…

思い描いたビジョンを形にする為に。

おこしやす つらら庵 ♪ まいどっ、和雑貨職人のしょーちん。デアルヨ。 さてさて、つらら庵工房では日夜新しい物を生み出すための試行錯誤が繰り返されています。 これ何だと思いますか?? ここ最近はもっぱらこ奴との戦闘を繰り広げていたのです。 これは…

帆布などホツレやすい布端(縫い代)の処理。 低予算でできるホツレ防止の方法♪

おこしやす つらら庵 ♪ まいどっ、和雑貨職人のしょーちん。です。 突然ですが、色々なハンドメイド雑貨を作っているつらら庵で、一番良く使う材料が帆布です。 船のマストに使われるように、糸目が粗く、耐久性に優れている事からよくバッグや服飾小物に使…

なんてことないけど…

おこしやす つらら庵 ♪ ども~、和雑貨職人のしょーちん。です。 …のちの。。 ささ、わけわからんいつもの自己紹介が終わった所で。 この写真ね、これを使ってつらら庵のチラシを作ろうと思ってね。 チラシといっても別に路上で配ったりポスティングするわけ…

ハンドメイド制作過程♪ 伊藤若冲・象鯨図屏風のコースター。 

おこしやす つらら庵 ♪ まいどっ!和雑貨職人のしょーちん。、、、やと思う。(笑) …さて、今日のお題は~? 知ってますか?この象さん?? 描いたのは江戸期の画家、伊藤若冲。 turara-an755.hatenablog.com 八百屋の身ながら、40歳で弟に家督を譲り、それ…

風神雷神の魅力。 と、ハンドメイドがま口。

おこしやす つらら庵 ♪ まいどっ、つらら庵の和雑貨職人、しょーちん。なんやけど! どう?こんな登場の仕方は?(笑) 突然なのやけどこの絵、皆さんご存知ですよね?? 引用:http://www.kitanotenmangu.or.jp/sp/img_sp/s_trip/trip_img_6.png あれっ!? …

こどもを守る。 幼児期の人生への影響。

おこしやす つらら庵 ♪ まいどっ!和雑貨職人のしょーちん。です。 いやぁ、5月だと言うのに朝晩が未だに寒い(´・ω・`) はてなブログの機能で、たまに去年の同月同日に書いた記事をお知らせしてくれるというのがあるのですが、それを見返してもまだ寒い言う…

夏っぽいハンドメイド和雑貨  浪千鳥のイヤリングと金魚柄がま口。

おこしやす つらら庵 ♪ お久しぶりです、和雑貨職人のしょーちん。です。 ブログの調子がすこぶる悪ぅございます。 いつからかまた皆さんの記事にスターが付かず、(それでも構わず、無色透明のスターを付けるしょーちん。)コメントも挿入しようとすると画…

視点を変える事。

おこしやす つらら庵 ♪ 人間、ある程度生き永らえてくると固有の視点と言うのかな、その人独特の考え方を持つようになる。 三つ子の魂百までっちゅー言葉もある様に、個々人の人格形成期に固まった宿命的な考え方と言うのは中々変えにくい。 いや、敢えてし…

健剛なる芸術の進軍 ~画人・川端龍子の生涯~ ・序章

おこしやす つらら庵 ♪ ” 父は自殺でした…。” その画家の愛娘、紀美子さんは後年こう漏らした。 娘だけではない。その画家の門人たちも口を揃えて先生は自殺だったと言う・・・。 出典:http://livedoor.blogimg.jp/otakarajoho/imgs/b/f/bff35da2.jpg 画家…

日本画・乾いた岩絵具の再利用方法! ~ 一番簡単な膠抜きのやり方 ~

おこしやす つらら庵 ♪ こんばんは、つらら庵の和雑貨職人兼日本画描きのしょーちん。です! 本日は日本画の絵の具である岩絵具の膠抜き(かわぬき)の方法をご紹介しようと思います♪ 乾いてしまった絵具をそのまま水に流しているあなた! この記事を読んで…

む~。。

おこしやす つらら庵 ♪ いやぁ、また久々更新になってもた。 前までYouTubeで絵やハンドメイド製作の動画を投稿するのも計画してたんやけど、無理やわ(笑) とてもじゃないけど(;^_^A ハンドメイドは一生懸命やってるんですけどね。 つらら庵の主力作品、鳥獣…

我は太閤にゃ♪

おこしやす つらら庵 ♪ この間は大阪城に行ってきたにゃ! この日はお天気で気持ちよかったのにゃ。 平日なのに人も多く、外人さんもたくさんいらっしゃってたにゃ。 大阪城内は木々が沢山にゃ。 緑が美しいにゃ♪ 見えました!天守にゃ! 結構下から歩いて上…

波千鳥のコインケース。

おこしやす つらら庵 ♪ 突然ですが一句。 バイアグラ 音沙汰もなく 春の空。 ~しょーちん。こころの俳句~ いやぁ~、やっとあのバイアグラ勧誘無くなりました。 皆の苦情がやっと運営側に届いたのかな?? ほんましつこかったからねぇ(;^ω^) … どうしよ、…

春の味覚 つくし。

おこしやす つらら庵 ♪ ここ数日ぬっくぬくですやん! 皆さんのお住いの所はどうかわかりませんが、ここつらら庵のある地は冬と春の境目がとてもくっきりしており、この間冬だったと思えばすぐに酷暑になるんですよ。 良い季節ってめっさ短いのよね~。。 ま…

光り。

おこしやす つらら庵 ♪ テレビで言うとりますね~。 「ほんとに気持ちの良いお天気です。桜も見頃ですのでご家族でお花見などいかがですかぁ~♪」 ほぉ~。花見か。 見てみ、つらら庵界隈のソメイヨシノ。 蕾感がハンパ無いでしょ?? やっぱりここは寒い土…

永久(とこしえ)の炎。

おこしやす つらら庵 ♪ 皆さんは比叡山の ”不滅の法灯” をご存知だろうか? 出典:http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/12/0000337312/58/img3451b351zikczj.jpeg 最澄が開いた天台宗。 その総本山である比叡山延暦寺が当時から今まで、約1200年間油を絶…

猫派。

おこしやす つらら庵 ♪ 本日も例の勧誘は止まらず。。 はい。未だにバイアグラ勧められちょります。 もう、 いっその事、 買ってやろかな。。(-_-)(笑) いやいや、もうほんまにどないしたろかな。 ブログの運営側に言ってもええんかな?こういうの。 さて…

笑顔いっぱい営業中!

おこしやす つらら庵 ♪ この間からね、しょーちん。が書いた過去記事に連続してコメントが付くのです。 しかも外国人の方から。 有難い事やね。 でも英語も分からないので、いったい何をコメントしてくれているのか皆目わからず。 リンクが貼ってあるのは分…

"スミレはただスミレとして咲けばよい" 岡潔の春。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日もお散歩行ってきました♪ 昨日と変わらずのぽかぽか陽気でしたが、明日からまた寒くなるみたいですね。。 この花、何か解りますか?? スミレの花です。 とても小さな花で、おそらくしょーちん。のように、探そうとしないと見つけ…

笑顔でってか??

おこしやす つらら庵 ♪ 最近なんかあかんね。 色々と考え事増えたのかもしれんけど、やけにイライラしてね。 そんな時は気分をリフレッシュと、散歩に出かけました。 まぁ散歩と言っても、いっつもと同じコース。 ほんまに、散歩に出てから帰るまでのしょー…

思い出す。

おこしやす つらら庵 ♪ 「自然は全てを生み出し育む母のようなものだが、時に残酷な継母となる」 レオナルド・ダ・ヴィンチにこのような言葉が有ったと思う。 しょーちん。も、幼い頃両親と共に海へ夜釣りに行く事が良くありました。 夜の海ってね、めっちゃ…

無色透明のスターはいかが??

おこしやす つらら庵 ♪ もぅさ、はてなさんええ加減にしときやす。 こうしてやっと記事を書けるようになったかと思えば…。 あのね、自分の記事内のコメントやブックマークには星付くんですよ。 でも、他人様のブログにお邪魔してスターボタンをクリックして…

ブログのカスタマイズ。

おこしやす つらら庵 ♪ いやぁ、丸一日吹っ飛びました。 何でってね、はてな内のデザインをカスタマイズしてたんです。 もしかしていつもつらら庵にお越し下さってる人は、もう雰囲気が変わった事に気づいて下さってるかも。 まず、こないしてみましたよ!!…

静かな巨匠 日本画家・東山魁夷 ~生活と制作編~

おこしやす つらら庵 ♪ この間は日本画界の巨匠、東山魁夷の人生を作品と共に見て頂きました。 turara-an755.hatenablog.com turara-an755.hatenablog.com 今回は番外編として、それらの作品がどのような環境で描かれていたかを見てみましょう(^^♪ 東山魁夷…