読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つらら庵日和 ~平成お絵かき道の巻~  

日々、ハンドメイドとお絵かき修行に励むつらら庵の職人日記。

つらら庵の休日。マインクラフトプレイ記事 其の六

おこしやす つらら庵 ♪ 前回はマイクラ記事と言うより自己紹介に終わってしまってたので、今日はバイオの洋館作り進めていくぜぃ~!!!(^_-)-☆ 前回は食堂の暖炉作った所まででした。 turara-an755.hatenablog.com 今回はこのエリアに隣接する、あの初めて…

水墨画過去作。。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は庵主様の新たな一面を見ました。 …しかも良くない一面。。 朝いつものように窓を開け庵主様を外に放牧。(?) そしてしばらくすると、外からなにやらうなり声が聞こえて来るではありませんか。 こそっと窓からのぞくと、あまり…

はてなブログ。。

おこしやす つらら庵 ♪ またこんな時間になってもた~!!( ゚Д゚) 一度ゆっくりと考えながら記事を書いてみたいんじゃが、いつも時間が無くてあかんねんなぁ。。 今日もやっと落ち着いたのが今なので、もう本日は更新を止めようと思ったのですが、何事も続け…

つらら庵じるしの消臭力!

おこしやす つらら庵 ♪ いきなりですが皆さんはおトイレットに芳香剤などおいてますでしょーか??(^-^) いまやスーパーなんかの消臭剤コーナーに行けばあらゆる香りの物が置いてあり、 日本人の臭いに対する異常な敏感さを感じるほど。 しょーちん。は昨今…

筆に続き、絵の具も買ってしまった。。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日のつらら庵での出来事。 窓を開けると珍しく待っていたかのように庵主様が飛び出て行きました。 「ふむふむ、やっと引きこもりからの脱出か~。(´▽`)」 と、我が庵主の成長を嬉しく思ったしょーちん。 ところが出た瞬間、段差の…

誤解の植物 ドクダミ。

おこしやす つらら庵 ♪ この間はつらら庵の周りの雑草を引っこ抜いて回りました。 この時期はまだ草たちも芽吹いたばかりで大した量ではないんやけど、今引いておくと夏になったとき大分ましやからね~。(´▽`) その草引きの時の事。 しょーちん。にとって思…

トールペイントを本格的に始めてみる事に…。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は変な時間に寝てしまって、なんか一日の予定がぐちゃぐちゃになりました。(;O;) 昼寝なんてするもんじゃないですね。(;^_^A 昨日もなんやかんやでブログ更新できなかったし、気を引き締めんとダメですな! さてさて、この間トー…

日本画の下図について。

おこしやす つらら庵 ♪ 昨日まいたムカデの忌避剤。 説明書を見ると忌避剤を置く場所として、主にムカデの入って来そうな隙間や入口に置くように書いてあったので、つらら庵の縁の下の通風口等に置いて回ったのです。 そしたら今日、めっちゃ家の中が正露丸…

100均素材と自宅周辺で採った苔で簡単にテラリウムを作る。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は夕方にムカデ対策として、ムカデの嫌いな匂いを含んだ忌避剤をつらら庵のぐるりにまきましてん。 つらら庵の地にはムカデさんの不法侵入が梅雨時に相次ぐので先手を取ったのですな。 ( `ー´)ノ んで、その忌避剤が固形やったの…

昔話。 扇風機おじさんになった話。。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日のザ・世界が仰天ニュース見ました?? しょーちん。はテレビを全くと言って良いほど見ないのですが、しょーちん。ママが アンビリバボーや仰天ニュースといった、ノンフィクション系の番組が好きなので良くつらら庵ではそういっ…

トールペイント 下地処理。

おこしやす つらら庵 ♪ 昨日もブログ書けませんでしたぁ。。(;'∀') まっ、つらら庵日和ではなかったと言う事で…。(笑) いやねぇ、ネタが無いわけでは無いんですが、一記事分ちゃんと構成しようと思うと(えっ?いつもちゃんと構成出来てへんやないかいって…

知られざる ”コケ” の魅力。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は園芸好きのしょーちん。のコレクションをちらっとお見せしようかと思います。 でも、コレクションと言ってもバラやチューリップ等と言ったハデな植物ではござーやせん。 コケです。(^・^) コケと聞いて「コケ??気持ち悪っ!」…

今日はすみません。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は時間が無くなってしまったので絵だけのアップになってしまいました~。( 一一) ごめんなさい… 時間過ぎるの早くて困るわぁ~。。 〇今日の水墨DEアニメ〇 「名探偵コナン」 ジン兄貴です! しょーちん。は悪役が好きなタイプな…

つらら庵の食卓 つくしのおひたし。

おこしやす つらら庵 ♪ こんばんは~。 昨日採ったつくしを、今日早速頂きました。(#^.^#) まず下準備としては、つくしに付いている袴(はかま)を取ります。 これが意外にめんどくさく、時間掛かるんですわ。。(;^ω^) つくしの頭の部分って、花粉を蓄えてる…

庵主様(仮)のつくし採り。 リベンジなるか!?

おこしやす つらら庵 ♪ とうとうその時がやってまいりました。 この間つくし採りに行くも、只の散歩になってしまい悔し涙を飲んだあの日から約ひと月。。 turara-an755.hatenablog.com 期は熟した!!( `ー´)ノ もうそろそろあの不毛地帯だった野原にもつく…

庵主様の特技。

おこしやす つらら庵 ♪ 猫をすでに飼っておられる方はご存知かと思いますが… 彼(彼女)らは忘恩の徒です。 ワンちゃんは違います。 飼い主が物欲しそうに自分の目の前に差し出した手を見るだけで、即座にその飼い主の思惑を察し、手のひらに可愛い前足を乗…

桜の日本三大名画。 …独断と偏見による。

おこしやす つらら庵 ♪ さくらが丁度盛りだってーのに、なんなのさこの雨続き。(; ・`д・´) いつも桜の時期は雨降りのよーな気がする…。 まぁ、友達の少ないしょーちん。は皆とわいわいするでも無し、関係ないっちゃ関係ないんやけどね。。(笑) いやぁ、世間…

つらら庵の休日。マインクラフトプレイ記事? 其の五

おこしやす つらら庵 ♪ じゃ~ん!! マインクラフトでヘッダー画像を作ってみました!(^・^) なかなかよ~出来てるでしょ?? 庵主様の顔づくりに手間取りました。( ̄▽ ̄;) でね、今日はこの画像作りに大切な時間を割いてしまったので本題の洋館作りはお休…

源氏物語絵巻の模写。

おこしやす つらら庵 ♪ 絵を独学で身に付けるにあたって大切な事が三つあります。 一つ目は、描くこと。 これは基本的で当たり前の事ですが中々難しいです。 ある日本画の大家は、「毎日10分、しっかりした絵を描かないでも良いから取り敢えず筆を持つこと…

つくし採りのリベンジをせねば…!

おこしやす つらら庵 ♪ はてなさんでブログを始めてもう三か月。 未だにしょーちん。はシステムが良く分からぬのです。(;^_^A ついこの間も、自分のブログページ下部 ” B! ブックマーク ” というアイコンに数字が付いていることを発見してなんとなくクリック…

アジサイ 和のトールペイント

おこしやす つらら庵 ♪ 春。 つらら庵は山の中。 この頃、あちらこちらの山からウグイスが鳴いています。 都市伝説なんかな?? ウグイスは最初鳴くのがへたくそで、発声練習をしている内にいっちょ前の鳴き方になるっていう…。 聞いたこと無いですか?(^^) …

鳥獣戯画の小物入れ。

おこしやす つらら庵 ♪ 昨日はブログサボっちゃいました。( *´艸`)(笑) 色々な用事済ましたら0時回ってましてね…。 その日はこれっちゅーて何も無い一日やったし、0時過ぎにぐちぐちしょーも無い事言ってもね…。。(;^_^A なので書かずに布団にスライデ…

積ん読(つんどく)のご紹介。

おこしやす つらら庵 ♪ 積ん読。 既に家にある本を読まない内から新しい本を買ってしまい、結果積んであるだけのオブジェと化した本たち。人々はそれを積ん読(つんどく)という。 突然ですがしょーちん。は普段アホな事ばかり言っておりますが結構な読書家…

つらら庵の休日。マインクラフトプレイ記事 其の四

おこしやす つらら庵 ♪ 久しぶりのゲーム記事UPです~♪ つらら庵の休日とうたってはいますが、実は休日の方が色々とやる事が有り中々ゲーム記事は書けていませんでした。(;^_^A 幸い、ゲーム記事を待ってる方も少ないという事で、今日もゆるーくマイクラでハ…

日本画 下図(小下絵)の作り方①

おこしやす つらら庵 ♪ 平穏な我がつらら庵に、”ういるす” なる邪悪な刺客を持ち込んだ者がおる。 しょーちん。ママである。"(-""-)" かれこれ2~3日、隣でゴホゴホ。 しょーちん。はバカなので風邪はうつらないですけどね!( ´∀`)b 早く風邪を治してもら…

もう4月。。

おこしやす つらら庵 ♪ 時の流れは残酷ね。 この前モチをついてたような気がするんやけど。(;^_^A 毎日が矢のように過ぎ、しなければならないことが一つも出来ていない現実に腹立たしさをおぼえる今日この頃。 皆さんも日々を忙しく生きてらっしゃると思いま…

我が庵主様は臆病。

おこしやす つらら庵 ♪ 今や隔世の感のみが残りたる我が国日本の古の高雅な美術・文化。 それらは、長い年月の淘汰にも負けぬ無限の可能性と美しさを秘めている。 しかし、人々は忘れているのだ。我が国日本に他の国を圧倒する美しき文化がかつて有ったこと…

私の頭の中の岩絵の具。

おこしやす つらら庵 ♪ 暖かくなり今日も散歩に出ると色々な花が開いていることに気づく。 ついこの間蕾だったカスミザクラは、、、 今が盛り。 こちらは日本が生んだ天才数学者岡潔(おかきよし)が最も愛した菫(スミレ)の花。 控えめな魅力が有り、いか…

” 千載具眼の徒を待つ ”

おこしやす つらら庵 ♪ ” 千載具眼の徒を待つ ” 「計り知れないほど長い間待てば、見る目の有る者も現れるだろう。」 江戸時代の日本画家伊藤若冲はどんな思いでこの言葉を遺したのでしょう。 先に開かれた若冲の展覧会が大好評で迎えられ、連日長蛇の列を作…

猫とうさぎとカエルを焼く!?

おこしやす つらら庵 ♪ こんばんわ~(^^) 今日は我がつらら庵に訪問者! しょーちん。ママの同僚さんです。 なぜつらら庵にいらっしゃったかと言うと、この同僚さんも手芸が好きで、前からいろいろな事をして家で楽しんでたそうなのですが、今日は作った物を…

庵主様(仮)の親玉発見!? あと、買ってきたハンドメイド材料など…。

おこしやす つらら庵 ♪ こんばんわ~。 まず最初に、今日ゲームセンターでこんなもの発見したのでお見せして… 庵主様(仮)の親玉発見!!(*'▽') 取りたかったのですが、見るからにでかく、この前の様に100円では取れないだろうなと断念。( 一一) まず、…

ねる。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日はね、疲れたのです。 もう今日は更新をやめようと思いましたが、何事も続けることが大事なので、こうしてパチパチタイプしているのです。 でも、とても疲れたのです。 疲れた時は皆さんどうしますか?? 寝るやんね。 だからもう…

しょーちん。のゲーム遍歴。其ノ2

おこしやす つらら庵 ♪ こんばんわ~。さてさて、しょーちん。のゲーム遍歴パート2です。(^^♪ ほんまに昔っからゲーム大好きなんですけど、最近は本当に出来てません…。。 ホントいうと、寝る、喰う以外はゲームをしてたいダメ人間なのです。(笑) だから…

くるみボタンピアスようやく完成! 

おこしやす つらら庵 ♪ やた~!!!(*'▽') ついに試行錯誤を繰り返し、くるみボタンピアス 波千鳥が完成しましたぁ~! 撮って出しバレバレやけどみてみて~~。。(笑) 万事ばっちりです!!(^_-)-☆ 心配していた金具の取り付けや裏のフェルトの処理も上…

クロネコヤマトについて考える。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は一転、冬に戻りましたね~。 連休明けでもありますが、皆さん体調管理を怠らずご自愛くださいませ。 今日は新聞を読んでいると、気になる見出しを発見したのでご紹介したいと思います。 ”ヤマト運輸 過重労働改善に重い腰” 少し…

くるみボタンピアス もう少しで形になりそう。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は春分の日。 皆さん、三連休最終日いかがお過ごしでしたでしょうか。(^^) しょーちん。はと言うと今日もせっせとハンドメイドしてましたよ~。 昨日はまたつらら庵の作品がある方の元へ嫁入りでした! 最近ね、少しづつ、ほんと…

藤の世界征服作戦。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は打って変わってぽかぽか良い天気!(#^.^#) 休日と言う事もあり、なかなか良い一日をお過ごしの事と思います。 しょーちん。はと言うといつものようにほぼ家の中で過ごしましたので、さほどおてんとうさまの恩恵も受けず…。。 ダ…

庵主様(仮)、つくし採りに行く!?

おこしやす つらら庵 ♪ はいはい~、今日もつらら庵によぅお起こしで~。(#^.^#) ・・・あの~、突然なんですけど、 ” おこしやす つらら庵 ♪ ” の決まり文句で、このブログをいつも始めてるんですが、つらら庵に皆さんが遊びに来ていただいている設定なの、…

らくやきマーカー?らくやき絵の具? それぞれのメリットデメリット。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日はなんでも鑑定団の放送日でしたね~。つらら庵は関西圏なので再放送なんですが。。 しょーちん。は下手の横好きですが日本画を嗜むので、日本画ならある程度目が利きます。 しかし、焼き物だけは全然わかりませんね~。(^^;) 一…

しょーちん。のゲーム遍歴。其ノ1

おこやしやす つらら庵 ♪ こんばんは~! 暖かくなるかと思えば急に寒くなったりで季節に振り回されまくりのこの頃です。 今日はね、無類のゲーム好き、しょーちん。のゲーム遍歴についてお話したいと思います!(^_-)-☆ …何で今日はこんな記事かわかる?? …

在庫補充。

おこしやす つらら庵 ♪ しばらくご無沙汰でした! またまたつらら庵を離れていたのでネットが使えず、ブログ更新できませんでした…(*_*; つらら庵専用のねっとわーくわいふぁいの結界から離れたガラケー持ちのしょーちん。はLINEすら出来なくなるのです。。 …

くるみボタンピアス 試作試作、また試作…

おこしやす つらら庵 ♪ ひゃ~。最近とんでもない間違いをしていたことに気づいたのであります。。 まぁ、とんでもないとは言いつつもしょーも無い事なのですが…。(;^_^A 本日のブログタイトルにもなっているくるみボタン。 くるみとひらがなで表記されてい…

水墨画 梅の立体的な描き方。 其ノ二

おこしやす つらら庵 ♪ 今日はなんだか調子悪いっすわ~。(^^;) 皆さんは春が近づいて来て嬉しい事と思います。 ただ、しょーちん。としては、春は暖かいのは良いのですが体調の悪くなる季節でもあるのです。。(._.) 何ででしょね~。 な~んかね、体が重~…

水墨画 梅の立体的な描き方。 其ノ一

おこしやす つらら庵 ♪ この間お散歩をしたときに丁度梅が咲いていて綺麗だったので、今回は 水墨での梅の描き方を公開したいと思います!!(^_-)-☆ 竹、菊、蘭と共に、四君子(しくんし)として数えられ、水墨画では技巧の上達の指標となる程重要な花です。…

ベビーカステラもやで!!

おこしやす つらら庵 ♪ 最悪なんです…。 今、しょーちん。のお口の中にレジスタンス(反対勢力)が居るのです。 そのレジスタンスとは…。 親知らずさんです。 親知らずの語源は、手塩に掛けるほどに可愛がっている子を持つ親でさえ気づかないほど歯の奥にひ…

庵主様(仮)、お花見の巻。

おこしやす つらら庵 ♪ 今日は仕事に行く時庵主様(仮)もポッケに入れ、お散歩に連れ出しました。(*^^*) 冬は激さぶのつらら庵の有る地にも、少しづつではありますが春が近づいてきています。 フキノトウは可愛く土から顔を出し、沈丁花の蕾もふくらんでき…

つらら庵の休日。マインクラフトプレイ記事 其の三

と言うわけで、二週持ち越したマイクラゲーム記事です。(^^;) 前回に続き、バイオの洋館作り、行ってみよ~!(*^^)v 前回のゲーム時に、みごとにしょーちん。の自宅兼工房、 ”つらら庵” をクリーパーさんに破壊されちゃいました…。。。 こんな感じに。(^^;) …

またまた四天王寺へ…。

おこしやす つらら庵 ♪ TVでアナ雪をやってたので、ほ~んまに何となく色々な事しもって見てたんやけど(どちらかというと聴いてたかな?)、結局、大雑把に言うと姉妹の仲直りの話なんかな??('_') 生意気なこと言うようやけど、大分歌に救われとるな。(…

ついにこのブログ…。

おこしやす つらら庵 ♪ …この間ブログを更新したのが五日前。。 その間色々ありました。 そして、約2か月続けてきたこの”つらら庵日和”。 見て下さっている方がそんなにたくさんいる訳ではありません。 しかし、時たま貰える”いいね”とコメント。 本当に一…

四天王寺散策の巻。

おこしやす つらら庵 ♪ 実はこの間の土日に、大阪の四天王寺に行ってきました。(*^^*) 皆さん、突然ですが日本の建造物で一番古いもの、何か分かりますか?? 普通、法隆寺だと思いますよね? 実は、一説にはこの四天王寺だとする説も有るんですよ~。 法隆…